話題の特典会アプリ『チェキチャ!』とは?アイドルの特典会が新領域へ!?【神宿、わーすたCM出演】

今現在、ほとんどのアイドルが2ショットチェキやサイン会、握手会を行っていますね。

そういったイベントのことを通常、「特典会」と呼びます。

アイドルのライブやリリースイベントに実際に赴いて、特典会に参加する。

大好きな推しに会って会話することの瞬間、最高ですよね。

実は、この「特典会」、携帯のアプリで行う新時代が到来しているようなんです。

 

先日行われたテストプレイでは、あまりの人気にサーバーがダウンしたようです。

携帯のアプリで特典会を行うってどういうこと!?

特典会の良さは会いに行くことでしょ!?

不思議に思ったので、調査してみました。

 

スポンサーリンク

特典会アプリ「チェキチャ!」とは?

チェキチャ!

実際に会いに行くことが特典会の醍醐味です。

それをアプリでどう表現するのでしょうか。

「チェキチャ!」のシステムについて調査しました。

チェキチャ!は、アイドルとあなたが1対1で、
遠く離れていても特典会ができるアプリです。
アイドルは映像と音声で、あなたはチャットで、
二人のスマホとスマホが繋がります♪

https://ckc.utaten.com/lp/1

どうやらアイドルとファンがそれぞれアプリをスマホにインストールし

そのスマホを介してテレビ通話のような形で特典会を行うようです。

チェキチャ中に、あなたからのリクエストに
応えてアイドルが自撮り!
撮った写真にサインをしてあなたのスマホにお届け!
届いたチェキはマイページでいつでも見れちゃう!

https://ckc.utaten.com/lp/1

テレビ通話だけでなく、どうやらアイドルに写真のリクエストを行い

アイドルが撮った自撮り写真にサインをしてもらい、

自分のスマホに届くようです。

以上の情報から想像するに、

通常の特典会で行っている、

実際に顔を合わせて会話して、写真を撮ってサインしてもらう。

ということは実現可能なようです。

ただし、今のところ、ツーショットは不可能なようです。

そもそも、別な場所にいる時点で通常の特典会でのツーショット再現は難しそうですね。

スポンサーリンク

参加アイドルは?

2019年11月時点で参加が決定しているグループは以下です。

■参加決定グループ

神宿

Task have Fun

わーすた

神使轟く、激情の如く。

DEAR KISS

絶対直球女子!プレイボールズ

さんみゅ~

手羽先センセーション

今後もアイドルが追加される可能性があるかもしれませんね。

 

スポンサーリンク

TV通話、自撮りサイン以外には何ができるのか

 

“疑似”特典会のようなことが体験できるということはわかりました。

それではその他にはどのようなことができるのでしょうか。

チェキチャ!ではグッズ購入もできます!
会場まで行かないと買えなかったあのグッズを
購入することができちゃいます!

https://ckc.utaten.com/lp/1

どうやら、特典会だけでなく、グッズ購入の機能も用意があるようです。

ただし、「チェキチャ!」はまだ正式リリース前ですので、

今後さらに機能が追加される可能性はありますね。

 

スポンサーリンク

神宿が出演!CMをチェック

 

「チェキチャ!」は 人気アイドルグループ「神宿」 とタイアップしております。

チェキチャ!のCMにも「神宿」が出演しております。

神宿は「チェキチャ!」のテストプレイにも参加しており、

正式リリース後も特典会に参加できるアイドルとして登録されると予想されます。

そんな神宿が出演しているCMをチェック!

アイドルの、プライベートなシーン、場所での特典会を”疑似”体験できるようです。

ファンにとっては、会場とはまた違った体験ができるかもしれませんね。

スポンサーリンク

わーすた出演のCMも追加!

同じく大人気アイドルのわーすたのCMも作成中とのこと!

インタビューが公開されています!

 

まとめ

 

いかがでしたか?

「チェキチャ!」は正式リリース前ですが、

アイドルの特典会の新しい形として非常に面白いサービスだと感じました。

地方に住んでいてなかなか会いに行けない!

忙しくてなかなか会いに行けない!

俺は在宅派だ!

という方々には良いサービスなんじゃないかと思います。

ただし、便利な時代ではありますが

時間とお金と手間をかけて、”会いに行く”

そこにしかない価値もあると思いますので

たまには現場にも行きましょうね。笑

コメント

  1. […] […]